恋人が欲しいし、結婚もしたい

私は、37歳の公務員です。 何人かの男性とは付き合ったこともありましたが、それが、なかなか結婚に結びつかない。
最後の彼氏は、家庭持ちでした。
それ以来彼氏ができなくて、困ってます。
最後の彼のこと、今でもどこか引っかかり、その彼といつも比べてしまうからだと自分で自覚してます。
家庭のある彼を略奪する勇気もなく、ホント中途半端な自分に嫌気がさします。
公務員の仕事は、出会いもなく、いつも自分の行動には責任を持ちなさいと上司から言われ、これから付き合うには結婚を前提の人じゃないと思ってます。
メル友を作ったり、合コンへ参加しても、もうこの年なので年下ばかり。私は、年下はあまりタイプではありません。
そうやって選り好みしているからダメなんだと友達にいつも言われてます。
結婚もしたいし、もちろん子供も欲しいので、子供の事を考えると37歳、もうすぐタイムリミット。
仕事も家庭も両立させたい。それができるパートナーはどうすれば見つかるのでしょうか。
世間の男の人は、最近女に食べさせてもらいたいっていう人が増えてきてるように思えて。
仕事して、子育てして、夫は稼ぎが少ない。
そんな生活はしたくない。
なんて、色々考えているうちに、もう40歳過ぎてしまいそうです。

恋人居ない歴3年。

大学を卒業し就職もせずフリーター。
彼氏と別れて3年。
販売員のアルバイトを始めたものの、出会いもなく、ただアルバイト生活。
私の理想が高いのでしょうか?
芸能人で言うと、EXILEが好きなのですが、恋人の条件に入っている訳ではありません。
今までの彼氏も顔で選んできた訳でもありません。
友達に誘われてセフレ 条件なしで参加した合コン。
なかなか恋愛には発展しません。
年的にそろそろ結婚していてもいい年だと思います。
仲良い友達のグループの中で恋人が居ないのは、私を含め3人。
他の友達は恋人と結婚間近の子や、結婚して子供が2人居る子も居ます。
周りが幸せだと自分も幸せになれる、周りが不幸だと自分も不幸になる、と聞いたことがあります。
私の周りは不幸ではなさそうですが・・・
恋人も居なくただアルバイトをしているだけなので、自分にかけられるお金は多少あるので、販売員ということもあり、身だしなみはある程度しているつもりです。
美容院・ネイルサロンは毎月行っています。
さすがにエステは行ってませんが・・・
洋服も最先端のファッションについて行っているつもりです。
性格に問題があるのでしょうか?
容姿に問題があるのでしょうか?
私だって人並みの幸せを掴みたいです!
友達のように、幸せな家庭に憧れます!
30歳までには結婚し、子供も産みたいのですが・・・
出産よりも結婚よりも、まずは恋人ですよね。
万が一私に幸せが訪れても、結婚まで話が進むか・・・